常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

blip 復習

サッカー・W杯ではウルグアイが、開催国のロシア相手に快勝しました。

前略

Other than that little blip, Suarez has been on his best behavior in Russia, scoring twice as Uruguay swept through the group stage with three straight victories — sending the two-time champions to the knockout round for the third straight World Cup.

以下省略

http://the-japan-news.com/news/article/0004539696

取り上げる単語はblip /blɪp/ です。

文脈からはうまく意味を取ることが出来ず、気になったため以下で確認していきたいと思います。

ジーニアス英和辞典』(第五版、大修館書店)では「(グラフの線などの)急な変化、(株式市場の)一時的下落、一時的な問題、ピーという音、ブリップ(レーダー上の輝点)」とありました。また、LDOCEでは “a short high electronic sound, or a flashing light on the screen of a piece of electronic equipment” “a short pause or change in a process or activity, especially when the situation gets worse for a while before it improves again” と定義されていました。

goo辞書によると、この語は擬声語である事が分かりました。更に語尾のpが簡潔で衝動的に突然終わる印象を与えるとも記載されていました。

W杯は世界中で大変な盛り上がりを見せています。その熱気は既に決勝カードと優勝国の予想がされるほどです。1つの予想ではブラジルが優勝の最有力候補となっています。さて、皆さんはどの国が栄冠を手にすると思いますか?(seventh-dan)

blip #4 - 田邉祐司ゼミ 常時英心:言葉の森から

blip - 田邉祐司ゼミ 常時英心:言葉の森から

blip#2 - 田邉祐司ゼミ 常時英心:言葉の森から

blip 復習 - 田邉祐司ゼミ 常時英心:言葉の森から