常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

painstakingly 復習

原爆の犠牲者リストに、新たな登記が行われます。

前略

On Friday, 2 female survivors of the bombing, former city office workers, began writing the new names and ages.

City officials say 5,530 new names will be added this year to bring the total to 308,725.

One of the 2 women, Kazuko Ikegame, said she will painstakingly write each name while praying for the abolition of nuclear weapons.

https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/news/20180608_23/

取り上げる単語はpainstakingly /peɪnzteɪkɪŋli/ です。

pain-とある所から大変なイメージが湧きますがどのような意味になるのでしょうか。以下で確認していきたいと思います。

ジーニアス英和辞典』(第五版、大修館書店)では「念入りに、丹精をこめて、徹底的に」とありました。また、LDOCEでは “painstaking” の形で載っており “very careful and thorough” となっていました。

このニュースを読んで、当時を知る方々が少なくなって来ていると改めて感じました。新しい未来を担う若い世代が、原爆体験がどのようなものだったかを聞き、伝え継いで行くことが大切だと感じました。(seventh-dan)

painstaking 復習 - 田邉祐司ゼミ 常時英心:言葉の森から