常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

designated driver 復習

 昨日の裏ゼミでは英作文に取り組みました。問題集を用いて日本語を英語にしていきましたが、その中で登場した「飲酒運転」DWI (driving while intoxicated)に関連する語としてdesignated driverについても学びました。『ライトハウス英和辞典』(第5版 研究社)で調べると「(米略式)指名運転手(パーティーで酒を飲まずに仲間のために帰りの車の運転をするよう指名された人)」とありました。

LDOCEには “someone who agrees not to drink alcohol when a group of friends go out together to a party, bar etc so that he or she can drive the others safely home” と定義されています。

 その他にも「〜を指名する」という意味のdesignateを用いた表現として、野球の指名打者はdesignated hitter で表現でき、省略してDHという形でも用いられるとのことです。(『ライトハウス英和辞典』)(aqua)

ordinance-designated city 復習 - 田邉祐司ゼミ 常時英心:言葉の森から
designate - 田邉祐司ゼミ 常時英心:言葉の森から