常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

Silent treatment

裏ゼミで学んだ表現です。大谷翔平がメジャー初本塁打となる3ランを放ちました。しかしフィールドから戻って来た大谷選手は祝福されると思いきやチームメイトから無視されました。これは大リーグに存在する「サイレント・トリートメント」というおきまりの儀式です。ホームランを打った選手にわざと無視をし、その後に手荒な祝福をするというものだ。
この「サイレント・トリートメント」という言葉がどのような意味を持つのか調べてみました。いつも利用しているジーニアス英和辞典第五版には載っていなかったので、wiktonaryで調べてみました。定義として“A form of social sanction that consists of ignoring a particular individual, neither speaking to that person nor responding to his or her words” とありました。ネットニュースなどを見てみると「よそよそしい態度」と書いている記事もありました。(Creative)