常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

mark 復習

今日の裏ゼミで読んだトイザらスについての新聞記事から単語を紹介したいと思います。

今回はmark / mάɚk / です。簡単な単語ではありますが、奥が深い単語です。『ジーニアス英和辞典』第4版(大修館)によると、「印をつける」とあります。しかしこれは誰でも知っている意義です。もう少し詳しく調べると、「…を[…で]祝う、記念する」「<新しいこと>が始まる印となる」という意義がありました。また『ロングマン英英辞典』には”to celebrate an important event”とありました。

つまり、私たちが手帳やカレンダーに(特別な日を)マークするというのは、「印をつける」という意味だけではなく、マークした日を「記念する」という意味にもなるのです。

何気なく使っている言葉にも奥深い意味があることを知ることができました。(amphibian)