常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

feeble-minded 復習

少女誘拐の罪に問われていた被告人に懲役9年の判決が出ました。

Matsubara rejected a claim that Terauchi was feeble-minded due to suffering from schizophrenia. She said his actions were “abject and vicious” because he chose the 13-year-old girl and then forced her to write letters to her parents to fool police.

(以下省略)

http://www.asahi.com/ajw/articles/AJ201803130038.html

今回取り上げるのは、feeble-mindedです。mindがあるので心の状態を意味する表現と予測しました。
ジーニアス英日辞典』第4版(大修館)によると、「決断力を欠く、優柔不断な、(やや古)精神薄弱の、知能の低い」とありました。また、feeble / fíːbl / は「(体力が)弱い」とありました。
また、weak/ wíːk / の比較もあり「weakより強意的;人に用いるときは、あわれみ、軽蔑の意味を含む」と載ってました。(amphibian)