常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

go in cold 復習

前回はleft out in coldを紹介しました。その記事でUG先生からcf.を頂いたので、その単語を調べてみました。

今回はgo in coldという英語表現です。直訳すると、「寒い場所に行く」と言ったところでしょうか。『ジーニアス英日辞典』第4版(大修館)でcold / koʊld / を引くと、「(米)準備のない、即座の」とありました。
go in coldは紙辞書に記載がなかったので、『英辞郎 on the WEB:アルク』で調べました。すると、「ぶっつけ本番[出たとこ勝負]でやる」とありました。
つまり、「準備をしないで行く」→「ぶっつけ本番でやる」という意味になるこを発見しました。

今回のことで、一つ一つの単語はいろんなところで繋がっていることを改めて知ることができました。(amphibian)