常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

whitebait 復習

友人と江ノ島に行って参りました。有名なしらす丼を食べていた際に、しらすは英語でどう表現するのか気になり調べてみることにしました。というのも、しらすを説明するとなると決まってtiny fishという表現しか思いつかなかったからです。

手始めに、weblioで調べてみると、whitebaitと記されておりました。次に、Merriam Websterを引いてみますと"any various small fishes likened to the European whitebait and used as food"と記されていました。

出世魚は大変奥が深いもので、知識を広げるためにもおさえていこうと思いました。(WREN)

whitebait - 田邉祐司ゼミ 常時英心:言葉の森から
whitebait - 田邉祐司ゼミ 常時英心:言葉の森から

「  」は日本語のみの引用符です。