常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

trumpet 復習

 私は吹奏楽をやっており、楽器はトランペットを担当しています。本日その話題になった際に、“trumpet”は動詞として使うことができるということを先生に教えていただきました。そこで、『ウィズダム英和辞典』を引いたところ、「…をらっぱで知らせる;«…だとして»〈自慢に思うことなど〉を吹聴する、(公に)誇示する«as»」とありました。また、LDOCEでは“to tell everyone about something that you are proud of, especially in an annoying way”と定義されています。『ウィズダム英和辞典』には例文として、“The Government trumpeted the rescue operation as a great success.”「政府は救助活動は大成功だったと公言した。」が示されていました。音楽や楽器が全く関係ない話題でも使うことができるようです。
 トランペットは金管楽器の中でも音が大きいほうで、特に目立つ楽器の1つです。その楽器の特徴から、「吹聴する」といった意味で使われるようになったのだと思います。ブログでは複数回取り上げられているので、そちらで使われ方などを確認してみてください。(Blue Sky)

trumpet 復習 - 田邉祐司ゼミ 常時英心:言葉の森から

trumpet #3 - 田邉祐司ゼミ 常時英心:言葉の森から

trumpet#2 - 田邉祐司ゼミ 常時英心:言葉の森から

trumpet - 田邉祐司ゼミ 常時英心:言葉の森から