常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

monthlong 復習

 ケニアで先月末に行われた大統領選再選挙の結果を受け, 最高裁判所は現職であるウフル・ケニヤッタ氏の勝利を認めました。

Kenya top court upholds Kenyatta’s reelection

Kenya’s Supreme Court on Monday upheld President Uhuru Kenyatta’s reelection in a repeat vote that the opposition boycotted while saying electoral reforms had not been made. The decision appeared to put an end to a monthslong political drama never before seen in Africa that has left dozens dead.

以下省略

http://the-japan-news.com/news/article/0004079327

 monthlong / mʌnθlɒŋ / を取り上げます。はじめにmonth + longという組み合わせより, 月日の長さを表していると予想しました。用例を確認するため, 『リーダーズ英和中辞典』(研究社)を引くと, 「1か月続く」とありました。本文ではmonths-と複数形で記されており, 同国の大統領選は数か月におよぶ異例のものであったことがうかがえます。 
 LearnersDictionary.comには “lasting an entire month” と定義され, “a monthlong vacation” という例が挙げられていました。つまり “monthlong” が示す期間の質には関係なく用いることが可能だといえるのではないかと思います。(Cayu)