常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

パラグアイ報告

UG先生

ご無沙汰しております。訓練が終わってからは、帰省したり渡航前の準備などで忙しく、ご連絡が遅くなってしまいました。大変申し訳ありません。

先生やゼミ生の皆さんはお元気でしょうか。私は元気ですが、時差ボケが続いており、毎日眠気と戦っております。パラグアイまでは、成田からアトランタサンパウロを経由して首都のアスンシオン空港に、約30時間かけて無事に到着しました。一人きりでの渡航であった為、何もトラブルなく到着できたことに、まずは安心しました。

今回のインターンシップでは、JICAボランティアの活動を視察・補助して、そこで感じたことやパラグアイの課題、ボランティアの活動を記事や動画にし、Facebookなどに更新することです。

まだこちらに来て1週間も経っていませんが、先週行なった事、これからの予定をご紹介させていただきます。先週は、まず到着してすぐに3ヶ月間お世話になるホームステイ先に挨拶に行きました。

ステイ先の家族は、おばあさんと犬と猫の3人暮らしで、とても優しく感じの良い方です。これから働く事務所にも訪問し、所長さんや職員の方々一人一人に挨拶して回りました。

基本的に日本人の方が多いのですが、中にはパラグアイ人の方や日系人の方がいて、その際はスペイン語で挨拶しました。現地のスペイン語はとても早く、なかなか聞き慣れない表現もあり、言語には苦労しそうな予感がします。

別日には、安全対策や健康管理のブリーフィングを受け、パラグアイ事務所がどんなことを行なっているのか、1日かけて説明がありました。

週末には、それを受けた上で私の自己紹介・インターンシップの抱負について、職員の方に向け20分程度のプレゼンテーションを行いました。これはこちらに来て一番緊張しましたが、抱負について激励とお褒めの言葉を頂けたので、とても嬉しかったです。更にこれから精一杯頑張ろうと思いました。

今週から本格的に出張に行き、仕事が始まる予定です。今週は、日系社会ボランティアの方を訪ねます。それについてはまた来週ご報告させて頂きます。(Hakata)