常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2017-11-11から1日間の記事一覧

mezzanine 復習

今週の月曜から五日間、内定先で資格獲得のための研修を受けておりました。英語も科目に含まれており、mezzanine /ˈmɛtsəniːn,ˈmɛzəniːn/ という単語を習ったのでシェアしたいと思います。 『ジーニアス英和辞典』(第五版,大修館)を引いたところ、「(バ…

Going to Tochigi: My share

Eight of us went to a junior high school in Sano, Tochigi. Dr. Tanabe gave a special lecture there and we helped him. The theme for the lecture is about giving some tips to be a good dictionary user. As part of Dr.Tanabe's lecture. we, eig…

中学校での講演 感想

昨日、栃木県にあるS中学校で行われたUG先生の講演会に出席しました。 今回の講演は、英語の辞書とどう向き合うあるいは触れ合うかを中学生の生徒のみなさんに知ってもらうというのが主な内容でした。自分が中学生の時を思い出すと英語の辞書を授業以外で使…

S中学校講演の感想

昨日、栃木県にあるS高等学校附属中学校で行われたUG先生の講演会に参加しました。講演は英語の辞書についてで、実際に辞書を使って言葉を調べる活動では私たちが生徒の皆さんの前で話す機会を頂きました。 まず印象に残ったことは、生徒の皆さんの集中力の…

mutilate 復習

座間市のアパートから遺体が発見された事件についての続報です。3 high school girls, a mother among 9 named Zama victimsThree high school girls were confirmed among nine mutilated bodies found in an apartment in Zama, Kanagawa Prefecture, as p…

パラグアイ報告

UG先生ご無沙汰しております。訓練が終わってからは、帰省したり渡航前の準備などで忙しく、ご連絡が遅くなってしまいました。大変申し訳ありません。先生やゼミ生の皆さんはお元気でしょうか。私は元気ですが、時差ボケが続いており、毎日眠気と戦っており…

graft #2

サウジアラビア当局によると, 汚職などの容疑でこれまでに計201人が拘束され, 不正総額は約1000億ドルに上ることが明らかとなりました。Saudi Arabia expands graft inquiry, says $100 bil. StolenSaudi authorities have questioned 208 people in an anti…

S中学校講演の感想

10日, 栃木県の某中学校で行われたUG先生の授業に参加させていただきました。日頃, 味わうことができない生徒さんのエネルギッシュな雰囲気に圧倒されました。 主に前半は, UG先生が辞書活用の基礎を講義されました。意外な意味をもつ単語のお話に聞き入る皆…

S中学校講演の感想

本日は栃木県のS中学校で行われた、辞書を愛でることをテーマにしたUG先生の出前授業に参加させていただきました。昨年と同様に、十数人ずつにグループ分けされた生徒たちに準備してきた単語を一緒に辞書で引いてみるという作業を行いました。一緒に活動を行…