常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

S中学校講演の感想

 10日, 栃木県の某中学校で行われたUG先生の授業に参加させていただきました。日頃, 味わうことができない生徒さんのエネルギッシュな雰囲気に圧倒されました。

  

 主に前半は, UG先生が辞書活用の基礎を講義されました。意外な意味をもつ単語のお話に聞き入る皆さんの姿からは, 英語学習に対する高い意識と熱心さが伝わってきました。後半では, ゼミ生が提示した7つの単語を実際に辞書で引き, ことばの面白さを体感してもらいました。この際, 生徒の皆さんに分かりやすく説明するため, 話す順序を意識しました。聴衆の前で論理性をもって話す大切さ, 同時に声量などにも配慮した話し方を実践する難しさを改めて感じました。いつの日か自信をもって臨めるよう, トレーニングを重ねたいと思います。今回のアクティビティを通じ, 一人でも多くの生徒さんに英語を学ぶ「楽しさ」を感じてもらえたら嬉しいです。

最後になりましたが, UG先生, 学校関係者の皆様, 昨日は貴重な機会を本当にありがとうございました。(Cayu)