常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

講演参加記

 昨日、都立B高校で行われたUG先生の講演に参加させていただきました。あいさつを積極的にする人が多く、とても礼儀正しい印象を受けました。
 講演は「英語のリアル音読」というテーマのもと、ただ読むのではなく状況や心情を考えながら音読をするという内容でした。
 しっかりと声を出して取り組む生徒さんも多く、若さに圧倒されました。途中で自己紹介やお手本を発表する機会が何回かあり、普段やっている発音にも注意していましたが、カタカナっぽくなってしまった部分もあるので気を付けていきたいです。
 最後に声をかけてくださったUG先生、B高校のみなさま、貴重な体験をさせていただきありがとうございました。(flying bird)