常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

たまにはTVでも

 大型連休の初日。午前中は研究室で仕事。午後から大気の状態が不安定になるという予報があったので早々に自宅の書斎へと移動しましたが、今のところ突然の雨はないようです。

 今夜、NHK ETV 「うわさの保護者会」(午後9時30分〜 午後9時55分)は小学校の早期英語教育を、TV東京「ミライダネ!」は、「言葉の壁をとりはらえ!」という題で音声翻訳技術をそれぞれfeatureするようです。HDに録っておこう。(UG)

PS NHK ドラマ10 「ツバキ文具店~鎌倉代書屋物語~」(火 午後10時)は秀逸。以前BSでやっていた「鴨川食堂」と同じようなゆったりとした流れに、ほんのりとした心地よいメッセージが伝わります。今日はなんでこんなTVの宣伝めいたことを書いているのか??
大型連休だからでしょうか。

http://www.nhk.or.jp/drama10/tsubaki/

http://www.tv-tokyo.co.jp/miraidane/

http://www.nhk.or.jp/pd/kamogawa/