常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

沖縄の感想

 昨日25日、沖縄女子短期大学で行われた講演会に参加しました。
 講演会の初めにはゼミの公開授業として先生の発表に参加させていただきました。大勢の先生方の前で話すのは緊張しましたが、大変良い経験となりました。反省点としては、スピード感です。限られた時間の中でテンポよく進めていかなければならない場面で、少し間ができてしまったりしたのはよくなかったと思います。今後は意識して改善していきたいと思います。
 自分たちの出番が終わった後は他の先生方のお話を少し聞かせていただきました。実際に英語を使いながら英語学習をすることができる新施設のお話や今後の英語学習の展望など、興味深いお話ばかりでした。
 午後には先生にお時間をいただき、首里城を訪れました。少ない時間ながらも沖縄の文化に触れることができたのでよかったです。高台から見える海や町の景色はあいにくの雨でちゃんと見ることができなかったので、再び訪れたいと思います。
 最後になりますが、講演会の皆様、沖女短大学の教職員の皆様、そしてUG先生、このような貴重な体験をさせていただきありがとうございました。(Blue Sky)