常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

沖縄の感想

 25日に行われた「沖縄の英語教育を考えるフォーラム」の公開ゼミに参加させていただきました。
 内容は音声と意味との結びつきと言語活動についてで、私たちはそのreviewとデモンストレーションなどを行いました。普段の授業であれほどの多くの人の前で発表する機会はなかなか無いので、自己紹介をするだけでもとても緊張しました。また、先生からの質問に素早く反応することができず、テンポについていけなかったこともあり、次に求められている事など常に先を考えていくことと反応の素早さが大切だと思いました。
 しかし、悪いことばかりではなく、対話文の音読の例の発表では案外落ち着けたこと、お世辞でも拍手を頂けたことは少し自信になりました。もしも、またこのような場があれば、今回の反省などを活かしたいです。
 このように、中々経験できないような貴重な機会を設けてくださった沖縄の先生方、お声をかけてくださったUG先生、協力してくださった先輩方、本当にありがとうございました。(flyingbird)