常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

沖縄の感想

 二日間沖縄に行き、UG先生の公開授業に参加いたしました。

 一番学んだことは、人前に立つときに何を心掛けるかということです。午前中は公開授業のような形式で行われたため、私たちも先生の横に座り、普段通りの姿を来場者の方にみていただきました。しかし大勢の人の前で行うため、声の大きさや話し方に気を付けなくてはなりません。普段あまり人前で話さないため、とても貴重な経験をすることができました。
     
 以上に加え、場を和ませることも重要だなと改めて感じました。日頃からUG先生がおっしゃっているように、笑いを誘ったりして場を和ませることにより、オーディアンスも自分自身も進行しやすくなります。沖縄の人々は心優しく、私たちの発言を和やかに聞いてくださりました。
 このように、人前では意識して話し方を変えることにより、オーディアンスも自分自身もやりやすくなることを確認しました。今学んでいるパラボーカリックにとても関係しているように思います。
 沖縄で暖かく迎えてくださった先生方、H先輩、K先輩、皆さま本当にありがとうございました。そして貴重な体験を私たちにくださいましたUG先生、本当に感謝しております。(Gomez)