常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

卒業生 総括

 卒業まであと僅かとなりました。少し早いですが、振り返ってお礼を書かせて頂きます。
 UG先生、2年間ゼミ生としてご指導していただき、大変お世話になりました。ゼミ生としてお世話になる前にも、私が2年生の時に通訳入門の授業で、指導をしていただきました。この時から、朝に弱く問題児だった私を厳しく指導してくださり、その後先輩方のお話を聞き、学会に一度参加させてもらうなどしたことで、先生のもとで学びたいと思うようになりました。
 ゼミに加わってからはあっという間の2年間で、英語力はもちろんですが、「仁」「義」「礼」などといった人間力、また先生が受け持っている授業や学会、講演会などに参加させてもらい、メタ認知力を高めるなど多くのことを経験、勉強させて頂きました。
 ゼミの仲間で集まれば共同学習をすることで、切磋琢磨し、後輩が入ってきた際には教えることで自分も学ぶことができました。私たちの代は先輩にも後輩にも恵まれて学ぶことができたと思います。それぞれ雰囲気が違い、学ぶ姿勢も違うように感じて、いつでも刺激を受けました。
 さらにはこのようにブログを通して、英文の記事を読んだり、日本語では新聞にどう書かれているかと見る習慣がつくと同時に、書く作業で正しい日本語で書けているか、バラエティーに富んでいるかなど気を配ることで、初めは文章が書けず、先生に直して頂くことが多くありましたが、段々と出来るようになったのではないかと思います。
 私はこの4年間に思うような進路を決めることができませんでした。後輩には悪い見本となっていると思いますが、先生と出会ったことは、何かのご縁で、ここで学ばせてもらったのも自分に必要だったことだと思い、忘れずにこれから活かしていきたいと思います。
 他のゼミでは学ぶことの出来なかった、とても密度の濃い時間を過ごすことができました。先生のもとで学ぶことができ、本当に感謝しています。自分が学ぶことができたのも先生をはじめ、卒業されたゼミの先輩方、同級生、後輩のみんな、様々な場所でお世話になった方々、このブログの読んで下さる方々のお陰です。本当にありがとうございました。(lua)