常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

ぜミ合宿 感想

 2日間の合宿、ありがとうございました。今回の合宿で学んだことは、初めて知ることがとても多く、すごく興味深かったです。
特に、日本語と英語の音節の数の話などは驚きました。今まで、英語を話す時は、例えばlとrの発音など、そういうところを気をつければいいのではないかと漠然と思っていましたが、英語は母音に重きが置かれ、母音を中心に音節が分けられていることを知り、英語の聞こえ方や話し方が変わってくるだろうなと感じました。
例えば音楽で、日本語は一音に一語なのに対し、英語は一音に対し何語も詰まっているので聞き取ることや覚えることが大変ですが、この話を学んだので、前より意識的に歌詞を聞き取ることが出来るのではないかと思いました。また、音楽に限らず、リスニング力やスピーキング力を成長させたいと感じました。(Ayaka)