常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2017-03-10から1日間の記事一覧

ぜミ合宿 感想

9、10日とゼミ合宿に行ってまいりました。 今回の合宿ではコミュニケーションや音声に関する基礎的なことを見直す場にすることができました。近頃は就職活動の影響でまとまった勉強時間が取れていなかったので、集中して取り組むことができてよかったなと…

ぜミ合宿 感想

伊勢原の専修大学セミナーハウスでのゼミ合宿に参加しました。新三年生を迎えての合宿は初めてで、これからは私たちが学んだことを伝えていく側になるのだということを実感しました。しかし、いざ伝えるとなると、自分でも分かっていないからうまく伝えられ…

ぜミ合宿 感想

伊勢原での2日間の合宿を通して、また新たに頑張ろうという気持ちになることができました。 いままでの合宿とは違い今回は先輩はいらっしゃらず、新たに後輩が加わりました。すでに日頃のゼミの活動でお互いに知ってはいるものの、長い時間を共にすることは…

ぜミ合宿 感想

昨日と今日のゼミ合宿ほんとうにありがとうございました。 1日がほんとにあっという間に過ぎていくんだなと感じました。1日で先生からいろんなことが学べるんだ、また1日で先輩方と触れ合えるんだという人と人とのつながりが勉強や教養などいつか自分の武器に…

ぜミ合宿 感想

2日間の合宿、ありがとうございました。今回の合宿で学んだことは、初めて知ることがとても多く、すごく興味深かったです。 特に、日本語と英語の音節の数の話などは驚きました。今まで、英語を話す時は、例えばlとrの発音など、そういうところを気をつけれ…

ぜミ合宿 感想

このたびはお忙しい中ゼミ合宿を開いて下さりありがとうございました。今回の合宿では改めて環境の大切さや英語音声の難しさを実感することができました。 自分ひとりではできないことをUG先生のゼミでは周りのひとから刺激を受けながら学ぶことができると思…

ぜミ合宿 感想

昨日から2日間、伊勢原でのゼミ合宿に参加しました。新3年生とのゼミ合宿は初めてだったので、この2日間を通して、先輩としての自覚や責任を感じました。今までは、教わる立場であったため、周りに甘えていましたが、これからは、自分たちが指導していかなけ…

ぜミ合宿 感想

本日, 伊勢原での合宿を終えました。今年は4年生として, 英語と真剣に向き合える最後の年であること, そして後輩を育てる責任があることを実感しました。 1日目の講義では, 相手に「伝える」ことを中心に教わりました。ここでは, 基本的な時制を言い間違え…

ぜミ合宿 感想

3月9日、10日の2日間、伊勢原でゼミ合宿に参加して参りました。今月に卒業される先輩方はおらず、新4年生としての自覚をしっかりと持たなければならいと感じた合宿となりました。 1日目の初めに行った他己紹介を制限時間内に行う活動では、相手に伝え…

ゼミ合宿 感想

初めてのゼミ合宿が終わりました。1日目の午前中は、先輩とペアになり、春休みに何をしていたかお互いに説明しました。伝えたいのに単語が出てこなかったり、直訳になってしまったりと、うまく説明することができませんでした。私の説明に時間がかかってし…

low-profile 復習

一昨日話題となっていましたが、金正男(キム・ジョンナム)氏の息子のキム・ハンソル氏と思われる男性が YouTube に動画を公開したという記事から取り上げます。Kim Jong-nam death: Mystery video of son emerges In the short and censored clip, the man s…

ゼミ合宿 お礼

UG先生おはようございます。 昨日はお忙しい中、参加させていただきありがとうございました。また、アイスをご馳走していただいたりタクシーに乗せていただいたいりと本当にありがとうございます。今、Naumiさんに沖縄の件の話をきいています。おそらく航空…

turn the tide 復習

WBCの1次ラウンドで,日本は8日にオーストラリアと対戦し,4−1で勝利し開幕2連勝しました。また,昨日オーストラリアが中国を下したため,日本の2次ラウンド進出が決定しました。Japan beats Australia for second straight win at World Baseball ClassicTh…