常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

ゼミ合宿 感想

 初めてのゼミ合宿が終わりました。1日目の午前中は、先輩とペアになり、春休みに何をしていたかお互いに説明しました。伝えたいのに単語が出てこなかったり、直訳になってしまったりと、うまく説明することができませんでした。私の説明に時間がかかってしまい、先輩のお話を聞くことができずに終わってしまいました。この時間で圧倒的に語彙力が足りない、ということを痛感しました。また、他の人の発表を聞くことによって、自分には思いつかなかった表現を学ぶことができました。
 午後からは、音声について学びました。Yesだけで会話をしたり、感情を込めて英語を話したりと、簡単な文章でも語尾を上げ下げするだけで意味が変わることを知り、英語は面白いなと思いました。また、それと同時に感情を入れて話すことの大切さにも気づくことができました。絵の中の人物について説明する時間では、伝えたいことの6割を話すだけで英語らしくなる、ということを学びました。また、どこに着目するかによって表現も増え、とても勉強になりました。
 2日目は、朝食前に先輩からアルファベットの正しい発音の仕方を学びました。2月の勉強会よりもうまくなったと褒めて頂いたので、とても嬉しかったです。もっと日頃から練習していきたいと思います。朝食後は、コミュニケーションについて深く学びました。モーラのリズムは簡単に取れたけれど、シラブルはなかなかリズムが取れず、苦戦しました。シラブルがうまく掴めないため、うまく発音できないのだなと気づきました。
 今回の合宿を通して、自分は語彙と表現のストックがまだまだ浅いということ、コミュニケーションの基本や分野の深さなど、多くのことを学ぶことができました。これから語彙力を増やすことを中心に頑張っていきたいと思います。お忙しい中、準備して頂いたUG先生、4年生の先輩方、本当にありがとうございました。(Yuki