常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

ヨーロッパの旅から

私は今ヨーロッパを旅行しております。1カ国目はドイツ(ベルリン)でした。今は2カ国目のフランス(パリ)にいます。明々後日にイギリス(ロンドン)へ移動します。
ベルリンといえば「壁」を見なければと思い足を運んできました。

    

正直にいえばただの壁です。高さも想像より低く、そこらへんにある壁と変わりません。しかし側にあるミュージアムの屋上から見下ろした時に、不思議な気持ちになりました。なぜなら壁で分断されていたところを大きな道路が貫通していたからです。30年ほど前までは決して交わることのなかったでしょう。今では普通に車が走っているのです。
またミュージアム内では、様々な人の経験を見聞することができました。二回も壁を越えようとした人。おじいちゃんと離れ離れになってしまった子供。様々な人が壁によって人生を変えられてしまいました。
「壁」はただの壁ではなく、今もなお私達に歴史の教訓を教えてくれます。二度と繰り返してはいけないよと言ってきた気がします。(Gomez)