常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

訃報

悲しいお知らせです。日本英語教育史学会初代会長・出来成訓先生が1月11日 夜9時頃,旅立たれました。
通夜葬儀は以下のように営まれます。

 お通夜:1月15日(日)18時より
 ご葬儀:1月16日(月)13時より
 式場:サンセルモ玉泉院亀有会館
    〒125-0061 葛飾区亀有5丁目37-4
    直通電話:03-5616-2345
    会社代表電話:0120-50-0948
    ファクシミリ:03-5616-5678

喪主は、奥さまの出来リエ様です。

先生のご経歴の詳細はネットの情報にまかせますが,私自身がお付き合いさせていただくようになったのは関東に引っ越し,日本英語教育史学会での活動を本格化させてからのことです。

そのなかで親しく声をかけていただいたのは,先生がご著書 『日本英語教育史考』の英語音声教育の項目で「足跡は未詳」といったようなことを述べられていた菊池武信のことを少しばかり解明できたときでした。

『英語青年』に拙稿が出たときには,あの人懐っこい笑顔でわたしの手をしっかり握られて,「よくやっていただきました。今後も音声関係の未解明の部分に光を当ててください」と自分のことのように喜ばれたことを今も鮮明に覚えています。

あれから10年,本丸の音声教育史の研究は遅々として進まず,お恥ずかしい限りです。研究書の一冊でもご墓前にお供えできるように一層の精進を重ねることをお約束します。先生,どうぞ安らかにお眠りください。(UG)

英語文化遺産#6 日本初の英語発音書 - 田邉祐司ゼミ 常時英心:言葉の森から

すべての記事一覧 - 詳細表示 - 希望の英語教育へ(江利川研究室ブログ) - Yahoo!ブログ