常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

chubby 復習

クリスマスの日にスイス人の友人からチャットでメッセージをもらいました。たくさん食べ物を食べたとのことだったので、太っちゃうねと言ったところ、 "I am not fat, just a little chubby. Chubby is cute:)"と返ってきました。今回はchubbyについて調べてみました。

Oxford Dictionary of English (Second Edition Reserved, Oxford University Press)によると、 "Plump and rounded"とのことでした。

ジーニアス英和辞典』(第五版,大修館)で調べたところ、「(主に赤ん坊や子供が)丸々太った、ふっくらした」と載っておりました。

「ウグイのように丸々太った」が原義だそうで、chubがウグイなどのコイ科の淡水魚を指しています。

また似たような単語でtubbyがあり、「ずんぐりした」という意味の他に「おけのような(形をした)、鈍い音のする」などの意味も持っています。アメリカの俗語では「太ったやつ」を表すこともあり、tubboとも言うそうです。(Gomez)

chubby 復習 - 田邉祐司ゼミ 常時英心:言葉の森から