常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

serendipity 復習

今週の火曜日のことだったと思います。ゼミで使っている教科書が見つからない状態が続いていましたが、偶然にも見つかりました。その際に、「思わぬものを偶然に発見する才能」をserendipity /sèrəndípəṭi/と言うことをUG先生に教えて頂きました。

手持ちの紙の辞書で調べましたが、見つからなかったため、電子辞書に内蔵されている『ジーニアス英和辞典』(第4版 大修館書店)で調べると、「(文)掘り出し物を偶然見つける才能、予期することなく大きな発見をすること(能力)、掘出し上手」とありました。LDOCEには “when interesting or valuable discoveries are made by accident” と定義されております。

物事をうまくやりくりする人のことを「やりくり上手」と表現したりしますが、物を探すのが上手な人のことを「掘出し上手」と表現するのだと初めて知りました。私は大事なものほどどこにしまったかわからなくなるので、掘出し上手な人に憧れます。

この表現は過去にも取り上げられておりました。(aqua)

serendipitously - 田邉祐司ゼミ 常時英心:言葉の森から