常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

感想

本日、英検1級を受検しました。
今回の受験で、語彙力の無さやスキーマの無さを実感しました。

まず、筆記のマーク形式のほうは、夏休み中に行ったプリントのおかげで、見覚えのある単語がいくつかあり、英文も早く読み取ることができたと思います。しかし、語彙の問題や長文の中に出てくる単語の意味があやふやで、確信を持って選ぶことが出来なかったため、しっかりとインプットさせていきたいです。また、語彙力だけでなく、一般的な知識やスキーマが足りず、長文読解に苦しんだので、視野を広げ様々なことに目を向けて、知識を深めたいです。

記述のほうでもやはり、知識不足のため自分の意見を思うように書けなかったため、社会問題や時事問題に普段から目を向け、自分なりに考えるという習慣を身につけなければと感じました。

これらの反省を活かし、次回の受検に備えたいと思います。(Akim)