常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

1次試験を終えて 感想


英検1次試験を終え, 今後の課題を再確認することができました。

1つ目は, とにかく語彙力を増強することです。実際に試験を受けて, 出題された単語を瞬時に判断し, 選択する力がまだまだ足りないことを痛感しました。しかし, 夏休み前と比較すると, それぞれの単語がもつ意義をイメージしやすくなったように感じました。既に学んだ単語は復習を続け, これからも新単語を習得していきたいと思います。

2つ目は, リスニング力を強化することです。特に, リスニングセクションのPart2とPart4では, 流れてくる大量の情報から必要な内容を聞き取り, 選択する力が求められました。今後の学習では, 耳で英語を取り入れる時間を増やし, 情報処理する力を高めていきたいです。

3つ目は, ライティングセクションに向けた準備をきちんとすることです。ここでは文章力だけでなく, トピックに関して自分の意見をまとめ, 記述する力が足りないことを実感しました。今後, さまざまな内容に対応することができるよう, 新聞や小説を利用し, 幅広い題材に触れていきたいと思います。

夏休みの学習を通じ, 今回の受験に挑戦したいという気持ちをもって臨めたことは, 自分のなかで大きな進歩の1つでした。次回は, 今回の反省がしっかり生かせるよう, 学習を続けていきたいです。(Cayu)