常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2016-10-09から1日間の記事一覧

感想

本日私も英検を受けてまいりました。今回の受検を通して、リスニング力のなさを改めて実感いたしました。英語を聞くことも難しかったのですが、特に問題文を素早く捉えれなかったことが一番の敗因です。よく先生は瞬時に答えなさいとおっしゃいます。私は瞬…

感想

本日、英検1級を受検しました。 今回の受験で、語彙力の無さやスキーマの無さを実感しました。まず、筆記のマーク形式のほうは、夏休み中に行ったプリントのおかげで、見覚えのある単語がいくつかあり、英文も早く読み取ることができたと思います。しかし、…

1次試験を終えて 感想

英検1次試験を終え, 今後の課題を再確認することができました。1つ目は, とにかく語彙力を増強することです。実際に試験を受けて, 出題された単語を瞬時に判断し, 選択する力がまだまだ足りないことを痛感しました。しかし, 夏休み前と比較すると, それぞ…

感想

本日、O大学で英検一級を受けてきました。準一級と比べて大きなギャップがあることを実感しました。自分のなかで一番の課題だと感じたのは語彙とライティングの部分でした。 語彙の問題では夏休みにゼミで取り組んでいた単語がいくつかありました。まだまだ…

英検 感想

本日9日、英検の一次試験を受験してきました。日ごろから感じていることではありますが、やはり語彙力が足りないことによって大問一では自信をもって解けない問題がありました。そういった問題はできる限り意味を類推して回答しましたが、一つ一つの問題を…

資格試験 感想

今年度第2回実用英語技能検定を受けて参りました。まず語彙問題ですが、パッとわかるものが少なく、二択で迷ってしまうことが多かったように思います。そして熟語の問題になるとイメージで解くという方法に頼ってしまいました。意味を間違って覚えているもの…

rescind #2

共和党の党員数十名がトランプ氏を支持しないことを表明しました。トランプ氏が女性について低俗な言葉で語る映像が出てきたためです。トランプ氏自身はあくまで大統領選挙に出馬する意向であり,降りることは絶対にないと述べております。 記事の中で気にな…

英検振り返り

本日は英検の一次試験を受けて参りました。大問1では分からないと,勘にたよることもしばしばあり、問題を解いていて大切だと感じたことはやはり語彙力でした。自信がない問題もいくつかありますが、意味を予想してみるなど、昨日の裏ゼミや英検プリント、過…

資格試験 感想

英検の感想です。本日,M大学にて1級の一次試験を受けて参りました。教室には受験者が50人ほどで,小学生と思われる受検者が10人ほどいました。以前から仰っていたように小学生が増えている実情を目の当たりにしました。試験を受けて,夏休みから行って…

trilobite

大阪府の万博記念公園「太陽の塔」の内部の内覧会が催されるようです。普段は一般の人々には非公開で公開されるのは10年ぶりとのことです。Osaka offers press glimpse inside Expo ’70’s Tower of the Sun before repairsSUITA, OSAKA PREF. – The inside o…

muddle through

経営危機にあるドイツ銀行は, 証券会社と資本調達をめぐり, 内密な協議をおこなっていると報じられました。Deutsche Bank in informal talks about raising capitalDeutsche Bank AG is holding informal talks with securities firms to explore options in…

chicken-and-egg

VRはテクノロジー業界の次なる一大トレンドになろうとしていますが,欲しい人は多いのでしょうか。Virtual reality for the masses is here. But do the masses want VR?At an Oculus Connect event this week, Facebook chief Mark Zuckerberg announced a …

deposit 復習

熊本県の阿蘇山で爆発的噴火が起こり、気象庁は噴火警戒レベルをレベル2の「火口周辺規制」からレベル3の「入山規制」へと引き上げました。Mt. Aso erupts violentlyMt. Aso in Kumamoto Prefecture erupted on Saturday, blasting a column of smoke more t…

pull out 復習

ジャカルタのバリ島で海水浴をしていた日本人男性が、波にさらわれ行方不明となっています。Japanese man pulled out to sea in Bali despite warning not to swimJAKARTA – A Japanese man was pulled out to sea Friday afternoon while swimming at a bea…

phreatic eruption

昨日、阿蘇山で爆発的な噴火が起こりましたが、専門家によれば今回の噴火は火山の地下水がマグマによって温められ、沸騰して爆発する「水蒸気爆発」だとみられています。Boiling water likely cause of Mt. Aso blastAn eruption at Mt. Aso in Kumamoto Pre…

tip-off #4

トルコでテロの容疑者二人が警察に追い詰められ、自爆をしました。Turkey suicide bombers killed near Ankara after police 'tip off'The militants, believed to be a male and female, were suspected of planning to carry out a car bomb attack, the s…

raise hackles 復習

ドラえもんは子供に悪影響を与えると考える人もいるようです。Japanese robot cat Doraemon raises hackles in India and PakistanPoliticians and activists in India and Pakistan are campaigning to ban the popular Japanese cartoon cat Doraemon from…