常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

感想


本日私も英検を受けてまいりました。

今回の受検を通して、リスニング力のなさを改めて実感いたしました。

英語を聞くことも難しかったのですが、特に問題文を素早く捉えれなかったことが一番の敗因です。よく先生は瞬時に答えなさいとおっしゃいます。私は瞬発性に欠け、迷っている間に次の英文が流れてきてしまいました。これからは、瞬時に読み解く力を強化しようと決めました。

伸びたかなと思う点は、長文です。先生に教えていただいたトップダウンなど、大学受験時とは違う読み方で進めました。内容は以前に比べ捉えられるようになりました。しかしここでも瞬時の判断力に欠け、時間を割くことになってしまいました。

しかしいつまでもズルズル引きづるわけにもいきません。復習をしっかりし、次に受けるTOEFLで結果を残したいなと思います。(Gomez)