常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

英検 感想


本日9日、英検の一次試験を受験してきました。

日ごろから感じていることではありますが、やはり語彙力が足りないことによって大問一では自信をもって解けない問題がありました。そういった問題はできる限り意味を類推して回答しましたが、一つ一つの問題を確実に回答できるように集中して語彙力補強に努めなければならないと感じています。

長文に関してはゼミでの練習の成果が出たのか、前よりはすらすらと内容を把握しながら読むことができたのではないかと思います。ただ、こちらも速度という点ではまだまだなので、引き続き読書などをしつつ能力を高めていければなと思います。

最後のリスニングは以前よりか情報をまとめつつ聞けるようになりましたが、まだまだ細かい情報をとらえきれていないのが現状です。前回の英検では特にリスニングパートが悪かったので、まだまだ改善しきれていない自分を悔しく思います。

各設問を見直し、次につなげたいです。来月はTOEICを受験する予定なので、気を抜かずに勉強を続けていきます。(Blue Sky)