常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

英検振り返り

本日は英検の一次試験を受けて参りました。

大問1では分からないと,勘にたよることもしばしばあり、問題を解いていて大切だと感じたことはやはり語彙力でした。自信がない問題もいくつかありますが、意味を予想してみるなど、昨日の裏ゼミや英検プリント、過去問で特訓した成果が少し現れたような気がします。

前回、集中力が続かず振るわなかった長文とリスニングですが、今回は前に比べてしっかりと内容把握はできたと思います。しかし、選択肢に惑わされたり、短文を瞬時に読み込むことがなかなかできず、日ごろから指摘されているように、文法やスキーマといった部分も足りないと痛感しました。また、次に向けてreadingや語彙習得などを怠らずに続けていきたいです。(flyingbgird)