常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

資格試験 感想

英検の感想です。

本日,M大学にて1級の一次試験を受けて参りました。教室には受験者が50人ほどで,小学生と思われる受検者が10人ほどいました。以前から仰っていたように小学生が増えている実情を目の当たりにしました。

試験を受けて,夏休みから行っていた英検プリントからいくつか単語が出てきたり,長文問題では,授業で学んだことを生かして,様々なスキーマを活用し,段落ごとにポイントを掴むように解き進めたりしていきました。そのおかげもあって長文に関しては,以前よりも出来たかなという印象を受けましたが,語彙問題では,分からない表現が多く,語彙力のなさを痛感しました。

今回の試験で一番の失敗は,ライティングです。自分の考えをまとめるのに時間をかけすぎてしまい,中途半端な出来になってしまいました。またそのミスを引きずってしまい,次にあったリスニングに影響が出てしまいました。考えや意見をまとめる力が足りないと感じましたが,それ以上にスポーツでもよくある気持ちの切り替えができなかったことが悔やしいです。

結果はどうなるのかわかりませんが,試験を受けて発見した課題を踏まえて,これから勉強していきたいです。(Nao)