常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

Blue Skyのニューヨーク武者修行 ♯9

昨日(現地時間10日)、授業で課された課題のために、Liberty IslandとEllis Islandに行ってきました。訪れたことのない観光名所をクラスメイトと訪れ、そこで体験したことをプレゼンするという課題です。

マンハッタンの最南端にあるバッテリーパークからフェリーに乗り、それらの島に向かうのですが、海の上は海風が心地よく、暑さを和らげてくれました。最初に上陸したLiberty Islandは、ご存知の方も多いと思いますが、the Statue of Liberty (自由の女神)がある島です。マンハッタンから遠くに見える自由の女神を眺めてはいたのですが、近くに寄ると迫力がありました。自由の女神の王冠まで登り、景色を眺めたりすることができるのですが、こちらは大人気のため常にチケットが売り切れているそうで、2〜3ヶ月前には予約しておかなければならないそうです。島には自由の女神以外には特に何も無いのですが、マンハッタンに比べて空気も澄んでおり、海側から眺める高層ビル群もなかなか綺麗な景色でいいところでした。

再びフェリーに乗り、次に訪れたのがEllis Islandです。この島には昔、アメリカ合衆国の移民局が設置されており、アメリカに移民する場合にはこの島を必ず訪れなければなりませんでした。現在は当時の建物が博物館になっており、合衆国創設から現在に至るまでの移民の歴史を学ぶことができます。展示の最後には現代の難民問題を扱っているコーナーがありました。イギリスのEU脱退の話にも難民問題は関係していましたが、この問題は今や多くの国で考えていかなければならない大きなものとなっているようです。


次の授業でプレゼンをするので、同じグループのメンバーと協力して頑張りたいと思います。