常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

ゼミ合宿 振り返り #4

3日間の合宿が無事に終了しました。最終日の活動は、朝は早口言葉や音読で発音発声練習をし、その後aquaさんの模擬授業を聞きました。私は授業を受ける側として参加しましたが、生徒を目の前にしての喋り方や授業の展開の仕方など、人前で話す上で重要なこと、心がけるべきことを学ぶことができました。

今回の合宿で行った活動はoutputのエクササイズが多かったのですが、実際にやってみて、普段からの学習でinputがきちんと出来ていなかったと感じました。そのため、即興で英訳をする練習の際に悔しい思いをしたことが今回1番の反省点です。今後もしっかりとinputを続けていくと同時に、outputの練習もし、英語を効率的に自然と使えるようにしたいです。

最後に、UG先生、ブラウン先生、ご指導くださりありがとうございました。今後もよろしくお願い致します。(Akim)