常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2016-09-07から1日間の記事一覧

submersion

アップルのiPhone7が取り上げられております。そろそろ仕様が明らかになると思われますが,現時点で様々な憶測が飛び交っております。大きな変化としては,イヤホンジャックがなくなり,ブルートゥース対応になるのではないかということや,カメラが2つ付く…

業務連絡

久しぶりのA30ですが,戻ってきたとたん「やや強い地震」(多摩は震度 3)に見舞われました。明日はT県に移動ですが,台風とともに心配事が増えました。やれやれです。(UG)

catch up

合宿も終了。一晩休んだら,気持ちを切り替えて次へと向かいましょう。一昨日のNY Todayはlabor dayの連休明けを踏まえた記事の見出しにcatching upを用いていました。これは「遅れの取り戻し,巻き返し」という意味です。先生は早速,今日は仕事です。たま…

Vocab@Tokyo 開催迫る

Vocab@Tokyoがいよいよ来週に迫ってきました。Paul Nationをはじめとして世界の英語語彙指導研究者が一同に白金台の明治学院大に参集します。実行委員長はもちろんあの人です。ウイークデーというのがネックですが,お時間がとれましたら,1日でもご参加くだ…

スイスから帰国しました

三日間の合宿、お疲れ様でした。ブログで活動を拝見いたしました。本当に充実した三日間となったようで、羨ましい限りです。ご予定が立て続けに入っているとゼミ生から聞きました。お身体には十分お気をつけください。先ほど無事に自宅に着きました。報告文…

ゼミ合宿 振り返り #7

昨日、3日間に及んだゼミ合宿が終わりました。最終日には、Aquaさんの模擬授業を受けました。初めてなのにもかかわらず、堂々と授業を進めていて、すごいと思いました。私も教員志望なので、この授業や先生とゼミ生のアドバイスから非常にたくさんのことを学…

ゼミ合宿 振り返り #6

3日間の夏合宿で、頭に残っている言葉の1つとして、「英文を孕み、英文を読む」という先生からの言葉がありました。和文英訳を行った際に教わったことで、和文をそのままに英訳してしまっては、うまくいかないことはわかってはいても、うまくポイントが掴め…

make nice

5日月曜日にアメリカでは「労働者の日」を迎えました。On Labor Day, Donald Trump and Hillary Clinton Begin a Final SprintCLEVELAND — Hillary Clinton and Donald J. Trump ran virtually parallel campaigns on Monday as they geared up for the fin…

ゼミ合宿 振り返り #5

3日間の合宿を終え, 普段の活動とは少し異なる視点から多くのことを学びました。この宿泊学習を通じ, 今後の新たな課題が見えました。まず, 和文訳出と英作文の実践から, 文章を英語でアウトプットする力が乏しいということを改めて感じました。この原因の…

ゼミ合宿 振り返り #4

3日間の合宿が無事に終了しました。最終日の活動は、朝は早口言葉や音読で発音発声練習をし、その後aquaさんの模擬授業を聞きました。私は授業を受ける側として参加しましたが、生徒を目の前にしての喋り方や授業の展開の仕方など、人前で話す上で重要なこと…

ゼミ合宿 振り返り #3

3日間の合宿が終了しました。夏期休暇に入ってから、英検プリントなどでインプットを強化してきましたが、この合宿では発音練習、プレゼン、日本語から英語への訳出、英語から日本語への訳出などのアウトプットを中心に取り組みました。発音練習では母音を響…