常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

ゼミ合宿 振り返り#2

今日で,三日間の合宿が終わりました。
最終日は早朝の音声練習とAquaさんの模擬授業のみ。10:00amのチェックアウトの時間の関係であまり長くできませんでしたが,有意義な時間を過ごせました。


今回の合宿では,アウトプットを中心に活動しましたが,インプットがまだまだ足りないなと強く感じました。文法や語彙,音声など,実際アウトプットしてみると,定着していない部分や今まで間違った覚えていた部分など様々な課題が見つかりました。合宿では,英語をなるべく使用していこうと意識していましたが,今後も使っていこうと思います。


また,「語学習得する上で大切な7つのこと」のプリントをやっていく中で,自分がなぜ英語を勉強しているのか,また,目標について改めて考える機会がありました。こういったものが明確でないと,学習が続けられないし,また部活動との両立ができないと思います。最近,英語学習をおろそかにしていたので,合宿で受けた刺激を機に変えていきたいです。


最後になりますが,UG先生,B先生,ゼミ生のみなさん,三日間ありがとうございました。