常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2016-09-06から1日間の記事一覧

the birds and bees

久しぶりに挙げる表現が性的なものですみません。CNNにあったアメリカにおける性教育と財務教育に関する記事から英語表現を拾います。 the birds and beesは「⦅おどけて⦆(子供に話すような)性に関する基本知識; 「おしべとめしべ」」という意味のイディオ…

ゼミ合宿 振り返り#2

今日で,三日間の合宿が終わりました。 最終日は早朝の音声練習とAquaさんの模擬授業のみ。10:00amのチェックアウトの時間の関係であまり長くできませんでしたが,有意義な時間を過ごせました。 今回の合宿では,アウトプットを中心に活動しましたが,インプ…

ゼミ合宿 振り返り

今回の合宿で英→日、日→英の訳出やプレゼンテーションなどのoutputを中心に活動したことで、英語に慣れていない自分をより強く感じました。それぞれの言語の発想のまま、無理やり別の言語に変換しようとすることで、分かりづらい文になってしまいがちでした…

bristle #2

オバマ大統領は,フィリピンのドゥテルテ大統領との会談を中止しました。ドゥテルテ大統領が,オバマ大統領に対して暴言を吐いたことが原因のようです。フィリピンとの会談を中止する代わりに韓国との会談を行うようです。 記事の中で気になった単語は"brist…

ゼミ合宿 DAY2 感想

合宿2日目が終わり、とうとう明日で最後となりました。今日は朝のrise and shineで発声練習を行い、その後show and tellでそれぞれが幼年時代や高校時代の写真描写を行いました。スピーチをする上で便利な表現をたくさん学びました。今後スピーチやプレゼン…