常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

ゼミ合宿 DAY2 感想

合宿2日目が終わり、とうとう明日で最後となりました。今日は朝のrise and shineで発声練習を行い、その後show and tellでそれぞれが幼年時代や高校時代の写真描写を行いました。スピーチをする上で便利な表現をたくさん学びました。今後スピーチやプレゼンをする際にoutput出来るようにしっかり復習を行いたいと思います。
また、明学のチャールズ・ブラウン先生の、ボキャブラリーについての講義も興味深いものでした。いくつか、おすすめのサイトを紹介してくださったので、確認して活用してみたいです。明日で合宿は終わりですが、最後まで気を引き締めて学習に取り組みたいと思います。(Akim)



合宿2日目は、朝から発声練習としてペア同士離れた場所で音読を行いました。またその後には自分の小さい頃の写真についてのshow&tellをしました。どちらの活動においても、話すことに意識が行きがちで肝心な発音の部分が疎かになってしまいました。英語で表現する取り組みでは、昨日言えなかったものをゼミ生で共有したり、MGUの教授や生徒の方にも知恵を貸していただき、ほんのわずかですが、表現の幅が広がったように思います。合宿も明日で最終日となりますが、これまでの活動を通して感じた、足りないと思ったところ(また、指摘されたところ)を少しでも補うためにも身をひきしめて取り組みたいです。(flyingbird)



合宿2日目が終了しました。本日は自分の幼少期の頃についてプレゼンしました。このプレゼンでは「人の心を掴む」ということを学びました。最初の3文ほどで相手を引き込めるかどうかが決まるということ、そして、聞き手に質問したりしながらプレゼンすることも大事だということを学びました。時には笑いを誘うような言葉も必要だとわかりました。プレゼンをするとなると、緊張でこれらの大事なポイントを見過ごしがちになります。本日のプレゼンを振り返り、上記に挙げた事柄をこれから身に付けていきたいです。最終日も頑張ります。(aqua)



ゼミ合宿の2日目が終了しました。本日の主な内容は和文英訳のコツと明治学院大学のチャーリー先生の講義でした。和文英訳では、どうしても英語をそのまま日本語に訳してしまいぎこちない文章が出来てしまいました。また、チャーリー先生の講義では、日本の学生がなぜ学年が上がるにつれて英語に抵抗感を持つようになるか学びました。明日でいよいよ最終日になってしまいますが引き続き頑張っていきたいと思います。よろしくお願いします。(Mt.Fuji)


        


2日目が終わりました。アウトプットの場として、show and tellを行いました。スピーチをしている姿を動画で撮り、あとで見返してみると、内容面で新情報を出していくことに欠如していたことがわかりました。また動画を通してだと、発音がクリアでないところがあったので、昨日言っていた母音を響かせることをさらに意識しようと思いました。Browne先生から1時間という短い時間でしたが、vocabularyについての講義をしていただきました。講義の内容で驚くことがありましたが、特に私はまとめ方や論理的な話し方に注目して聞いていました。Browne先生の講義を受けたのは初めてで、その後少し明学の生徒と交流できたことも今後もなかなか無い機会でしたし、貴重な時間を過ごせてよかったです。あっという間で、明日で最終日となりましたが、気を引き締めていきたいと思います。(lua)


合宿2日目が終了しました。昨日は,音楽を使用した発声練習やShow and Tell,B先生の授業,大学院生の講演,語学習得をする上で7つの大切な事などを行いました。Show and Tellでは,高校時代の写真を紹介しました。それを録画してもらい、その音声を振り返ってみたところ,文法や音声エラー,人を惹きつける力など様々な課題が見つかりました。B先生の授業では,語彙について学びました。英語の語彙数やネイティヴが知っている平均語彙数と日本人が知っている平均語彙数の差,先生が作ったオンライン学習サイトなど面白い内容が多かったです。語彙力が課題である自分にとっては,とてもためになる授業でした。最後に,語学習得をする上で7つの大切な事をプリントを通して行いました。いつも先生が仰っていることと重なるところが多いという印象を受けました。自分がなぜ英語を勉強するのかや目標など改めて考える良い機会になりました。明日が合宿最終日です。最後まで気を抜かず,頑張っていきたいです。(Nao)


        


2泊3日の合宿も2日目が終わりました。本日は、幼少期や高校時代に撮った写真を用いて、Show and Tellを行いました。今まで大学でのゼミ生しか知らなかったので、意外な過去や思い出を知ることができ、とても楽しかったです。しかし発表者としては、英語で話すことだけで精一杯で、プレゼンの中に笑どころを入れたりなど聞き手への配慮が全くできていませんでした。もっと発表の内容に目が向けられる余裕を持てるよう、今後も英語学習に励みたいと思います。またMGUのB先生にvocabularyについての授業をして頂きました。その中で、ネイティヴスピーカーと日本人英語学習者の平均取得語彙数を知り、あまりの差に非常に驚きました。合宿前の裏ゼミでも語彙増強のための勉強をしていましたが、これからもっと精進していかなければいけないと感じました。本日もお忙しい中、UG先生、B先生、ご指導くださりありがとうございました。(ninetails)


合宿2日目を終えました。朝食前の発音練習からスタートし, その後, 主に和文英訳の答え合わせ, ペアでプレゼンテーション, そして日英訳出を行いました。UG先生・仲間達から多くのことを学んだなかで, 強く心に残ったことがあります。それは, 先生による「プレゼンター」としてあるべき姿のお話です。プレゼンをする際, 私自身も話すことで精一杯なのですが, 先生のご指導のもと, 改善されてゆく仲間の姿はとても刺激的でした。2日間の反省を忘れず, 今後の学習に繋げていきたいです。(Cayu)