常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

スイス調査報告 #4

前回,ブログで予告した通り、教会へ行ってきました。またスイス人二人にインタビューしたので、そちらの様子も報告させていただきます。

スイスには沢山教会がありますが、今回は英語を使用している教会にお邪魔しました。大きな教会ではなかったのですが、中はとても綺麗でした。最初はミサがあったため、少しだけ参加しました。その後に牧師さんが私のことを紹介してくださいました。みなさん積極的に私のアンケートに答えてくださいました。小さい教会ということもあって、思ったほど数が集まらなかったので、もっと積極的に集めていこうと思います。

午後にはスイス人の友人とその友人に仕事についてのインタビューをしました。日本と同じだなと思うこともあれば、スイスならではだなと思うことも沢山ありました。インタビューが終わった後も沢山話しを聞くことができました。ふとオリンピックなどで歌われる国家は何語で歌うのだろう(スイスでは主に4つの言語が話されています)と疑問におもったので聞いてみたところ、それぞれの言語で歌うとのことでした。兵役(スイスでは男性に兵役が義務付けられています)の際には毎日歌うそうなのですが、その時もそれぞれの言語で歌うそうです。他にも沢山のことを教えてくれました。

本日は公園へアンケートを取りに行こうかと思っていたのですが、あいにく雨なので予定を変更しようと思います。また午後にはスイス連邦工科大学に通っている日本人留学生にインタビューしに行く予定です。(Gomez)