常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

Blue Skyのニューヨーク武者修行 #3

初めの一週間が今日無事に終わり、ほっとしています。授業形式にもかなり慣れ、生活の方も平穏な日々が続いています。

昨日、大学の近くにある日本食のレストランに行ってきました。まだ数日しか経っていませんが、約一週間ぶりの和食に少し感動しました。自分の席の周りにはほとんどアメリカ人の方が座っていたのですが、どの人も当たり前のようにお箸を使って食事をしていました。隣の席の人に話しかけたところ、和食は今やアメリカでも広く浸透していて、使える人の方が多いのでは無いかとおっしゃっていました。日本人として和食がポピュラーなものになっていくのは、嬉しく思います。

本日(現地時間26日)、アメリカの国民的スポーツである野球を観戦してきました。ニューヨークを本拠地としているのは、日本でも有名なヤンキースです。残念ながら田中将大選手の登板日ではありませんでしたが、ベンチにいる姿を見ることはできました! スタジアムの雰囲気はというと、日本の応援スタイルと違い、鳴り物(ラッパなどでの応援)がないので、新鮮な気持ちで観戦をすることができました。現地の皆さんはもちろん応援もしていたのですが、日本と比べて球場にくつろぎに来ていたり、雰囲気を楽しみに来ている人が多いと個人的に感じました。

     

明日土曜日には週末の時間を利用してフィラデルフィアに行くので、またレポートを書きたいと思います。(Blue Sky)