常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

裏ゼミ通信

本日の裏ゼミでは、久しぶりに音声を聞いてシャドウィングをしました。その内容は、日本のパスポートの新しいデザインについてでした。

1回目のシャドウィングをした後、同じ内容についての記事を1人ずつ音読しましたが、発音やリズム、イントネーションが衰えていました。長い休みもあり、音読の練習を怠けていたのが原因だと思われます。

その後はいつも通り、英検の問題を解きました。infirm, plucky, ribald, impetuous, philistine, piddlingなど,わたしには新しい単語が出てき、覚えるのが大変になってきましたが、先生の過去の体験の話や日常で起きることなど、様々なものと関連させることで記憶に残りやすく覚えることが出来ました。

やはり、review力が必要となってくるので、引き続き英検の復習を行うと同時に、音読も毎日続けることが大切だと改めて感じました。次回の活動は日曜日になってしまいますが、気を引き締めて学習を続けていきたいです。(Akim)