常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

裏ゼミ通信

本日の裏ゼミでは、これまでに解いた問題の復習を中心とした活動を行いました。過去に取り組んだ4択の英検の問題、英検の語彙問題、TOEICの問題を解き、語彙と文法の復習をしました。そして昨日取り組んだ天皇生前退位の御意向に関するBBCの記事にもう一度目を通し、記事内の語彙確認にも取り組みました。

英検の4択問題に取り組む際には声に出して問題文を読み上げたり、問題文を日本語訳したりし、英語の音声の確認と訳出も含めた活動となりました。英検の語彙問題は選択式ではなく、英単語や日本語の意味を実際に書き出す形式の問題でした。英単語のスペルを書くとなるとスペルを間違えてしまい、なんとなく覚えていたのだということが露骨に現れる結果となりました。また単語の発音も曖昧なところが多々あり、電子辞書で音声を確認しながら答え合わせをしました。

これからお盆に入るため、次回の裏ゼミまでは少し時間が空きます。この期間も個人のReview力が大切になると思います。消化不良になっている、もしくは曖昧に覚えている部分を復習し、次回の活動へとつなげられるよう頑張りたいと思います。(aqua)