常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

裏ゼミ通信

今日から日替わりで,ゼミ生が裏ゼミ通信を書くことになりました。よろしくお願いいたします。

本日は天候が悪かったため,ゼミは遅めのスタートでした。

活動は,まず単語帳の確認QRから始まりました。ゼミ生が先生のおっしゃった日本語を英単語にするというやり方で行われました。

大事なポイントは、単語が思い浮かばなくても,手持ちの単語でパラフレーズをしてなんとか答えることでした(『英語教育』の先生の連載参照)。ただ全体的に出来栄えがよくなかったので、日頃からゼミ生同士での確認が必要だと感じました。

次に,最近続けている先生が作ってくださったTOEICプリントと英検プリントに取り掛かりました。TOEICのプリントでは、沢山の熟語を学びました。

英検プリントは新しい問題と今まで解いた問題が混ざり合っているため、新しく学ぶことと復習が同時にできました(「間隔反復」spaced repetitionというそうです)。

明日は先生がご講演で大学には来られないためお休みで,明後日に再開となるそうなので,復習に励みます。

その後は少し雑談をし、お昼に解散いたしました。

暑い中の山上り(登校)はhard workですが、その分体重が減り,知識が増えることを励みにゼミ活動を頑張ります。

次回の裏ゼミ通信は、Cayuさんです。お願いします。(Gomez)