常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

diabetes 復習

今日は国際交流会館で、甘いものが大好きな留学生と会話をしていました。そこで、「糖尿病」という言葉が出てき、留学生は日本語でその意味を知っていたので説明に困ることはなかったのですが、後から英語でなんというのか気になったので調べてみました。

まず、weblioで調べてみると、"diabetes"とありました。
LDOCEでも、"a serious disease in which there is too much sugar in your blood"と載っていました。

国際交流会館の寮では、自分で食事を管理しなければいけないので、健康のことを考えてバランスの良い食事を心がけていきたいです。(Akim)

過去に取り上げた記事を載せておきます。
diabetes - 田邉祐司ゼミ 常時英心:言葉の森から