常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

ゼミ勉強会 感想

2日間の勉強会が終了しました。まずは、お忙しい中ご指導してくださったUG先生に感謝を申し上げます。本当にありがとうございました。

一日目には、Ken5先輩、そしてInaho先輩にも参加していただいての勉強会となりました。先輩方には貴重なお話をしていただき、大変勉強になりました。ありがとうございました。勉強会の内容としては、常に問題意識をもって取り組むという姿勢を学んだのですが、自分はそういった思考をしながら勉強をするということを徹底できていなかったと、痛感させられました。「而今」の言葉を胸に、これから一層頑張りたいと思います。

二日目は、”input”するということについて学びました。これは一日目に学んだこととも大いに関係あるのですが、いろいろと思考しながら知識を入れていくということが重要なのだと、再認識することができました。

午後には、ninetailes先輩、そしてBlue Tree先輩が模擬授業をなさいました。回数を重ねるごとに教え方がうまくなっていく先輩方の姿を見ていると、こちらも頑張ろうという気になります。少しでも私たちのコメントなどが、お力になれていれば幸いです。教育実習が少しずつ近づいてきていますが、頑張ってください。

勉強会の後にはコンパを開き、UG先生にもご参加していただきました。楽しい時間を過ごすことができ、ゼミの一体感がより増したように思います。

今回の勉強会では、自分の勉強スタイルを見直すいい機会となりました。”input”のプロセスを見直しつつ”output”の機会を増やし、自分の能力向上を図っていけたらなと思っています。今後もゼミの仲間たちと共に頑張ります。(Blue Sky)