常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

勉強会 感想

2日間, 貴重なお時間を頂戴して勉強会を開いてくださり, ありがとうございました。UG先生, ご参加くださった卒業生, そして仲間からいろいろな場面で刺激を受け, 大変貴重な2日間となりました。

1日目は主に, 英語的ものの見方, 問題意識の必要性, 論理的に思考することの重要性を学習ました。「なぜ」と自問するプロセスがどのように大切かを学び, 少しずつロジカルな発想ができるよう, 自分のなかに取り入れていきたいと思いました。また日本語と英語は密接に関係しており, 日本語力を磨くことが, 豊かな英語力につながるということを実感しました。
2日目は主に, 発音記号の導入, はじめてのHot Seat, 先輩方の模擬授業を通して学習しました。特にHot Seatからは, inputしたものを定着させ, 正確にoutputする力が不足しているということを改めて感じました。これまでinputしてきたつもりになっていた語彙やフレーズの取り込み方を見直し, 確実にoutputできるよう, 学習法を改善していく必要があることに気づきました。

勉強会を終え, 自分がこれから取り組むべき課題が少しずつ見えてきたような気がします。そして残された大学生活のなかで, あとどれくらい学ぶことができるか, ということを考える機会となりました。仲間と切磋琢磨しながら, 共に歩んでいきたいです。(Cayu)