常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2016-05-07から1日間の記事一覧

flinch at

内部文書「パナマ文書」を入手し、不透明な金融取引を暴いたドイツ大手の新聞記者2人が、初めて日本の取材に応じ、スクープの裏側を語りました。German reporters who exposed Panama Papers talk about their scoopMUNICH, Germany -- The two reporters a…

smidgen

世界各国の睡眠事情の一端が研究によって明らかになりました。この調査によってオランダ人は,日本人やシンガポール人よりも睡眠時間が平均1時間以上多いようです。また,女性は男性に比べて平均睡眠時間が長いことや,中年男性の睡眠時間が最も短いことなど…

conduct a welfare check

米国ジョージア州ブランズウィックの住宅で女性を殺害した疑いで日本人のオオゴトキマサ容疑者が逮捕・訴追されました。Japanese national accused of Georgia woman's murderA 65-year-old Brunswick woman was killed in her home Sunday, according to th…

moss phlox 復習

用事があり、昨晩から埼玉県の秩父市に来ています(コンパに出られずすみませんでした...)。この時期は芝桜が見頃を迎えるため、人々が数多く,秩父を訪れます。芝桜は英語で何というのだろうと思い、手元に和英辞書がありませんでしたので、スマートフォン…

Mohawk

イギリスの人気グループ、ワンダイレクションのハリー・スタイルズが肩まであった長い髪をチャリティー活動のために切りました。Everybody panic: Harry Styles cut his trademark long locksFriends, Romans, Directioners, we need you all to sit down. T…

勉強会 感想

5日と6日の2日間、大学でゼミ勉強会が行われました。UG先生をはじめ、ご参加くださったT先輩、inaho先輩、お忙しい中,私たちゼミ生のために貴重な時間を割いてくださり、ありがとうございました。1日目には、通訳式の情報処理方法 FIFO(First in First out)…

お礼と感想

こんにちは。Blue Treeです。昨日は勉強会に参加させていただきありがとうございました。様々なことを学びましたが、印象的だったのはインプットについてです。どうしたら記憶に残るのかということを考慮しつつ、「sn-」の音は「鼻」に関係するということを…

sleepy eyes

本日はゼミ勉強会の朝, 話題に出た「寝惚け眼(まなこ)」について取り上げます。まず『広辞苑』には, 日本語で「ねぼけた眼つき」とありました。次に『プログレッシブ和英中辞典』(第3版)で調べると, 英語で “sleepy eyes” と記され, 実にシンプルな表現で…

ricochet off/into 復習

6日、埼玉県小川町鷹巣の関越自動車道上り線で、止まっていたダンプカーにワゴン車が追突しました。この事故でワゴン車に乗っていた男性2人が死亡しました。Two killed after minivan rear-ends truck stopped on expresswaySAITAMA —A man and a woman we…

勉強会の感想

二日間の勉強会が終わりました。一日目は2人の先輩方が来てくださいました。Ken 5先輩に初めてお会いし、卒業されてからどのような進路を進まれたのか、また、どのような経験をされてきたのかなどをお聞きして、人生どこでどうなるのかわからないから出来る…

勉強会 感想

2日間, 貴重なお時間を頂戴して勉強会を開いてくださり, ありがとうございました。UG先生, ご参加くださった卒業生, そして仲間からいろいろな場面で刺激を受け, 大変貴重な2日間となりました。1日目は主に, 英語的ものの見方, 問題意識の必要性, 論理的…

ゼミ勉強会 感想

2日間の勉強会が終了しました。まずは、お忙しい中ご指導してくださったUG先生に感謝を申し上げます。本当にありがとうございました。一日目には、Ken5先輩、そしてInaho先輩にも参加していただいての勉強会となりました。先輩方には貴重なお話をしていただ…

勉強会の感想

2日間の勉強会が終了しました。この2日間で多くの英語表現に触れ、ゼミの卒業生の方々のお話をお聞きしたり、模擬授業に参加させていただいたりと充実した勉強会でした。1日目は、ゼミの卒業生であり、現在は東京都の教員として活躍されているTさんにいろい…

man Friday

昨日のコンパで,伝言ゲームを行いました。先生からスタートし,ゼミ生が知らないような表現を伝言しました。ちなみに,結果は,途中で全く別の表現に変化し,伝言ゲームの楽しさを味わいました。今回は,伝言ゲームで用いられた表現を取り上げます。その表…

obliterate 復習

カナダ、アルバータ州のフォート・マクマレー市で大規模な山火事(wild fire)が発生し、多くの近隣住民にも被害が及んでいます。Fort McMurray Wildfire in Alberta Canada Deemed ExtremeThe Fort McMurray wildfire hazard has been deemed "extreme" by th…

bolster ties

お隣の国ロシアと良い関係を築けるのでしょうか。Japanese PM Shinzo Abe visits Vladimir Putin looking to warm tiesSochi: Japanese Prime Minister Shinzo Abe will meet Russian President Vladimir Putin on Friday in the Black Sea resort of Sochi …

勉強会を終えて

昨日,一昨日の二日間,学校で勉強合宿を行いました。初日は,FIFOや問題意識,卒業生のお二人のお話しなどを中心に行いました。二日目は,inputや模擬授業,発音記号などを行いました。その中で様々な事を学んだ中で,ネイティブの英語の考え方,見方そして…

勉強会を終えて

UG先生2日間、私たちのために勉強会を開いていただき、ありがとうございました。多くのことを学び、有意義な時間を過ごすことができました。1日目は主に、FIFOや問題意識について学びました。同時通訳をする際に、流れに逆らわずそのまま順番通りに訳し、pro…

勉強会の感想

私はこの二日間の勉強会を通じて、たくさんの刺激を受けました。一日目に卒業生のKen5先輩とInaho先輩から、近況や大学時代のお話をお聴きしました。自分が3年生になり進路を意識している中、今の時間にいかにして英語に取り組めるかが大切だと非常に感じま…

勉強会を終えて

今回の長期休み中の勉強会は二日間と短いものでしたが、刺激的な時間を過ごすことができました。一日目には通訳情報処理というものを学びました。こちらは、英文を左から右に情報処理をするというものです。実際にやってみると難しく、練習を積み重ねなけれ…