常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

勉強会を終えて

昨日,一昨日の二日間,学校で勉強合宿を行いました。

初日は,FIFOや問題意識,卒業生のお二人のお話しなどを中心に行いました。二日目は,inputや模擬授業,発音記号などを行いました。その中で様々な事を学んだ中で,ネイティブの英語の考え方,見方そしてものの切り取り方と卒業生のお話しが印象的でした。今まで英語を読んだり,話したりする際,日本語的な考え方が先行しがちでした。FIFOを意識していないなと改めて感じました。

また卒業生のお話しでは,変えられないことは,学歴と成績という言葉が印象に残っています。たしかに,そうだなと納得し,それで戦っていくためには,誰にも負けない武器が必要であると強く感じました。まだ卒業までに時間が残っているので,それまでに何かしら自分の武器を身につけたいです。

二日目では,inputと模擬授業がとても印象的に残りました。Inputでは,今までの方法を改めて考えさせられました。思い返すと,思考が足りないと感じます。また,同期の模擬授業を受けるたびに,成長を感じる一方で,自分は成長していないと実感しました。意識の差がこのような結果につながったと思います。負けないように努めていかなければならないなと感じました。

まとめますと,二日間を通して日々の過ごし方が大切と感じました。これを良い機会と捉え,一瞬を大切に行動するよう努めていきたいです。また,このような機会を設けて頂き,先生,卒業生の方々そしてBlue Treeさん。ありがとうございました。(Nao)