常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

勉強会を終えて

UG先生

2日間、私たちのために勉強会を開いていただき、ありがとうございました。多くのことを学び、有意義な時間を過ごすことができました。

1日目は主に、FIFOや問題意識について学びました。同時通訳をする際に、流れに逆らわずそのまま順番通りに訳し、progressiveに情報処理をすることで即座に分かりやすく自然な日本語にすることの難しさを感じました。自分の瞬発力の乏しさや機転の利かなさを実感し、これからトレーニングをし、改善していかなければと思いました。また、問題意識の点では、常に様々なことに興味や関心を抱き、また、それを論理的に説明し説得させる技術も身につけなければなりません。

2日目は、主に語彙のinputとintake、learnedについてと発音記号を学び、また、先輩方の模擬授業も拝見させていただきました。
最初にやったhot seatでは。語彙が瞬時に出てこず、悔しい思いをしました。

力ずくでの暗記ではなく、興味関心から文脈、発音、Q&Aを行うことで長期的に記憶に残りやすくなるとのことなので、これからはそれを実践し、深みのある学習をしていきたいです。

これからは、自分に合った勉強法で、少しずつ英語を自分のものに出来るよう毎日学習を続けていきたいと思います。
2日間お疲れ様でした。(Akim)

p.s.コンパでは、お心遣いをありがとうございました。ご馳走様でした。